スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -
私は傘を差すとき、なるべく自分の体が傘の中心にくるように
なおかつなるべく柄の上のほうを持って傘に入り込むようにして歩きます。
そのほうがぬれないのです。

たいていの人は柄を自分の前に持ちますよね。
でもそうすると後ろのほうがぬれてしまいます。
kasa1
こんなふうに。

そこで、片一方が長い(?)こんな傘があればいいんじゃないかと思うのです。
kasa2
これなら後ろもぬれません。

柄を肩にかけて差す場合には長いほうを前にすると良い感じです。
kasa3
後ろで雫が落ちてもかかりません。

とても良いアイデアだと思うんですけどどうでしょう。
実用新案でも出してみようかしら。
ただ、この傘が閉じたときどんな形になるのかは考えがつきません。
そもそも構造的にこんな形が可能なのかもわかりません。
てか長いほう重そう。
comments(4) | -
すかぬめし
携帯電話の変換機能で、かなで入力してから
英数字に変換できる機能があって、けっこうよく使っています。
ちょっとしたメモで「false」と書きたくて
ボタンだけを見て全部打ち終わってから画面を見ると
「すかぬめし」となっていました。

すかぬめし…。

意味は分からないけどなんかちょっと面白かったので、他の単語でも試してみました。

続きを読む >>
comments(8) | -
GW3日目
父と母と3人で京都におでかけしました。

20060505
三条大橋を渡る父と母。
この日も晴れておでかけ日和☆

鴨川をどりを観に行きました。
20060505_3
先斗町歌舞練場。
三条京阪駅から三条大橋を渡ってすぐのところにあります。

20060505_2
お芝居と踊りの二部構成になっています。
華やかでとても良かったです!
お茶席もあって舞妓さんが目の前でお抹茶を立ててくれるんですよ。
お茶菓子もおいしかったです♪


そのあと鴨川の床(納涼床)で遅めのお昼をいただきました。
20060505_4
真昼を過ぎてちょうど日陰になっていて心地良かったです。
お料理もおいしくて満足っ☆
京都を満喫できた一日でした。
comments(2) | -
GW2日目
のんびり10時過ぎに起きると、父と母はもうとっくに朝ごはんを食べ終わっていて
買い物に出かけるところでした。
2階で寝ているノビーさん(←泊まった)を起こし、のんびり朝ごはんを食べたあと散歩へ。

20060504
昨日に続きとてもいい天気で気持ちがよかったです。
二人(?)もだいぶ打ち解けた様子。
20060504_2


散歩から帰ると父と母ももう帰ってきていました。
お昼をどこかで食べてくるのかと思っていたら、家でたこやきパーティーがしたくて
帰ってきたのだそうです。
準備をしている間ノビーさんはというと・・・

20060504_3
庭でひなたぼっこ。
おじいちゃんみたいですね。


さてさて、準備もできたところでいざたこやきパーティー☆
この日も兄カノさんが来ていて6人でした。
たこ焼きをほとんど作ったことがないというノビーさんと兄カノさんに
みんなでよってたかって教えます。
わいわい作りながら食べるのは楽しいな♪


20060504_4
なんと兄カノさんがまたもやケーキを作ってきてくれていました!
朝作ったらしい。うちらがのんびり寝ている間に・・・。すごい。
これまたおいしくいただきましたー♪


そのあと、名古屋へ行くノビーさんを駅まで送っていきました。
のんびりしすぎてギリギリになってしまった、ごめんよ。
この日は地元のお祭りがある日だったので、母は「一緒に行けたらいいのにー」と
何度も言っていました。残念やけど仕方ないね。
またの機会にぜひ一緒に行きましょう!


ということで、お祭りへは5人で。
私だけ端数でサミシかったので父と母の間に割って入って歩きました(笑)
お祭りといっても、地元の小さな神社が会場なので屋台や打ち上げ花火も控えめな感じです。
でもけっこう楽しいのでここ数年は毎年行っています。

20060504_5
ドラえさん発見。
ってかメロンの横の「芝」って・・・??


このお祭りの最大の見物は仕掛け花火です。
毎年その年のテーマが決められてその絵柄が大きな木の板に炎で浮かび上がるのです。
始まる前は、みんななるべく近くで見たいらしくわりと間近まで人ごみができるんですが、
点火のときの火が凄まじいんですよ!
まるで爆発のような・・・
バババババババン!!という轟音、燃え上がる炎の熱、降りかかる火の粉。
みんな叫びながら一斉に後ずさりします。こわー。
運悪く風下だったので手に火の粉が降ってきて火傷した・・・。
しかも、硫黄を使っているとのことで異臭がすごい!
点火前に会場内放送で「点火をすると、硫黄の匂いがして危険です。」と
のん気な口調でアナウンスがあったときは
周りでみんな「おいおい」って感じで苦笑していました。
ってか危険って言われてもどうすりゃいいのさ!(笑)
帰り道は周り中の人が咳込んでました。あれ大丈夫なんか??

で、肝心の絵柄は、デジカメを忘れていったので撮れませんでした・・・。


家に帰って、花火が大の苦手の犬Jの様子を見てみました。
打ち上げ花火を見ているときから
「今頃犬Jビビってるよな、かわいそうに」とか話しながら気になってたので。
すると・・・

20060504_6
なんと庭がグチャグチャ。
(元の様子を知らないとわかりづらいんですが。)
小屋のある方の庭に繋いでやってなかったので、逃げ込む小屋がなくて
どうやら発狂してしまったようです。
棚がひっくり返ってたり、なぜか花用の土の袋が破かれて土が出てます。
私たちが帰ってきてもしばらく落ち着きない様子でした。
よっぽど怖かったんやね・・・ごめんよ。
小屋の方に連れて行って、落ち着くまでしばらくそばにいてやりました。
今度からは気をつけよう。ほんとにごめんよJ。
comments(2) | -
GW1日目
渋滞に巻き込まれ、本当なら7時前に着くところを11時過ぎにやっと到着。
疲れたぁ〜。
普段はこんなに遅れないんですがやっぱGWは混むんやなぁ。
初めて乗った夜行バスでこんな目に遭ってかわいそうなノビーさん。
夜行バスの楽しさを知ってもらうはずが、もう懲り懲りになってしまったみたいです。ごめんネ・・・。


さて、ようやく家に着き、軽くご飯を食べたあと犬の散歩に行きました。
20060503
犬J。

こやつに会いたいがゆえよく帰省するのであります。
アホでブサ犬やけどそこがまた可愛い。親バカですな。


そのあとノビーさんと湖岸をドライブしました。
途中、なぜか地元で迷う私。ゴメン。
夕暮れ近くなってしまったけど琵琶湖で記念写真を撮ったりしてはしゃぎました。
20060503_2
小さい岩に乗るノビーさん。
隣りには打ち上げられたキャベツ。なぜ琵琶湖に・・・。


夕飯はうちの家族+ノビーさん+兄の彼女の総勢6名ですきやきパーティー☆
ノビーさんと兄&兄彼女は今回初対面だったんですが、
少しは馴染んでいただけたみたいで良かった良かった。
20060503_3
左が兄カノさんが作ってきてくれたパウンドケーキ。
右がドライブ中に地元の某有名洋菓子店で買ったこいのぼりケーキ。
どちらもおいしくいただきました♪
comments(0) | -
NOW LISTENING